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効率よく段取りを



1.打ち合わせ 導入する側にて、フェーズを合わせる

レジメでの打ち合わせを行ったが、その時に
スケジュールについても打ち合わせしておこう。

1.各担当者にて、どういった作業が必要なのか、項目を並べる

2.この項目についてはあとで、4.導入する側にて・・・で説明します。

3.機器の手配日程はどうなっているか

4.各担当者の予定(空いている日程は)

5.実際にスケジュールを立てる

作業項目についての例
・機器手配
・マスタ用作成のセットアップ
・システム担当にてアプリケーションのインストール
・マスタ用パソコンからのコピー作業
・先行導入
・テスト稼動
・展開
・本稼動

2.スケジューリングについて

・作業内容 を 表の縦に
・担当部門 を 表の縦 作業内容の次に
・横軸に日時

実際の表

レジメ例
レジメの例


●大まかな項目・細かな項目を考える

●作業内容・担当者を縦軸に、横軸に日時を入力していく

また分かりやすいように箇条書き日程もあればいい
例えばこんな感じ

2013/12/10  弊社に機器納品

2013/12/12  マスターPCセットアップ作業

2013/12/14  システム担当にて動作確認

2013/12/16  テスト導入

これらについては、もう事前に導入業者側の内部にて打ち合わせを行い、
お客様とフェーズを合わせる為のものである。

この表にて、お客様(導入する側)の都合が悪ければ、
また修正しスケジュールを作成しなおす。





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[ 2013/10/29 21:55 ] システム構築 | TB(0) | CM(0)

システム導入



システム運用の導入

システムを導入することは、
業者に任せておけばいいという事ではありません
また、その業者にしても決まった考えなしにとにかく動いている
ということがよくあります。

そんななかきちっと段取りを把握していく
何が大事かを理解していく事が必要です。
コンピュータを長年使用していると、買い替えを考えるようになります。
その時どのようにしていくか、
また初期導入についてもいろいろと考えないといけません

・いろいろと面倒な事だなー。
・なにから、どうすればいいのか。
・一体どんな事を考える必要があるの?


購入する為には、その購入先である販売店があって、
ソフトやアプリケーションについても業者があるので、
段取りしてもらえればいい話です。
でも、それで任せるだけになっていては、後々後悔するのは目に見えてます!
まず後悔しないためにも、
運用にて失敗しないためにも、ある程度の事をあらかじめ考えましょう!


導入する為に

1.導入する事が決定
2.構成の協議
3.どういう機器、ソフト、ネットワーク、セキュリティー対策が必要か
4.環境の協議
5.入替え作業か、新規導入物件か 既存のネットワークなど環境で大丈夫か
6.日程の協議
7.打ち合わせ協議後機器の発注


いろいろと決めなければならない事があります。
まずこれら必要な項目を順番に順序だてて計画することが重要です。
計画なしに大体こんな感じでという事をしてしまうと
最終的に問題になってくることが必ず出てきます。

まず何が必要かを明確にすることです。

今後のスケジュールを打ち合わせする

今後のスケジュールなどを調整する為、関連の業者担当者と協議する。
できれば事前に打ち合わせのレジメを作成し持っていくのがいいでしょう。

その為には打ち合わせの前に内部的に各担当者同士で打ち合わせをし、
日程や設定確認を行なう必要がある。
その打ち合わせをもとにこちらの日程や設定の願望を含めてレジメにし、
各業者担当者へ提示しよう。

まずは段取りを考えましょう

いざという時に必要なのは、どの社会、会社に於いても人、マンパワーです
人の段取りと、余裕があれば、なんとでもなります。

段取りについてそれは一度きりというものではありません。
でもただ単に何度でもということでもありません。

きちんとどう進めていくかという事が大事です。

段取りの必要な項目

1.打ち合わせ 導入する側と導入される側とのフェーズを合わせたもの
2.スケジュール 導入する側と導入される側とのフェーズを合わせたもの
3.作業側での打ち合わせ、作業内容のまとめ
4.作業される側の打ち合わせ 作業内容のまとめ
5.作業する側の細かなスケジュール、段取り
6.作業される側の細かなスケジュール、段取り(入替えならバックアップ、環境調整)
7.その他業者がある場合それぞれにスケジュール、段取り

ここからは、導入業者として、その段取りを見て行きます
なぜかというと、業者からはこんな風に見ていると分かれば、
顧客 システム担当者としても、段取りがよく分かるからです。
そして私自身が、導入業者なので、よく分かってる所なので、そうさせていただきます。

まず打ち合わせについて
今後のスケジュールの為に打ち合わせを、お客様・関連の担当者と行なう。
ここで必要なのが、事前にこちら側の意向を進めたいので、先に社内にて、
担当部門と 打ち合わせをし、お客様に対してのレジメを作成する

以上、おおまかだが、こんな内容で担当部門どうし打合せた内容から、
お客様への打合 せ内容を書いて、提示する。

以下レジメの例です。

レジメの例





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[ 2013/10/23 11:05 ] システム構築 | TB(0) | CM(0)






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