FC2ブログ






効率よく段取りを 2



1.もっともよい段取り方法
フェーズを合わせて、スケジュールについて説明してきましたが、
それらをまとめて簡潔にもっともいい段取りを紹介します。

1) 内部的に打ち合わせ
 
 作業部門
 作業項目
 作業内容
 スケジュール

2) 段取りの打ち合わせ

 レジメを持っていく
 スケジュールと段取りを打ち合わせ

3) 再度調整

 内部的にスケジュールの打ち合わせ

4) 最終的なスケジュール決定にて提出

2.導入する側にて決めなければいけない事
システムを導入する為に考えなければいけない事、やらなければいけない事

・機器の構成を考える

・各担当、業者にての作業

 ハードの作業
 ソフト作業

・各担当、業者にての作業の為の必要書類

 ハードの作業
 ソフト作業

・業者、各担当の手配

・スケジュール

・機器発注

まず必要作業項目を明確にする
そしてそれに伴う必要書類を作成または入手する。

必要作業項目とは、こういうもの(パソコンでの展開作業で考える)

マスターPCをセットアップする

1. 基本セットアップ

セットアップ用の基本設定リストが必要
(使用者名・コンピュータ名・IPアドレスなど)

2. パフォーマンスやログオンの設定

WINDOWSの基本設定
(ログオン設定・パフォーマンス・電源設定・スタートメニュー)

3. アプリケーションの追加・削除

必要アプリケーションのインストール Officeや業務用ソフト
不要なソフトの削除

アプリケーションの設定リスト、Officeについてはライセンスの登録

必要ないソフト削除(ゲームなど)

4. セキュリティー関連

ウィルス対策ソフトのセットアップなど
ウィルスソフトのライセンス

5. バックアップソフト

マスターDISKにて各テスト

システム担当にてテスト
Sysprep、DISKコピー、そしてTEST

DISKコピー

仮設置

導入される側にて実際の使用にて問題ないか

本番・展開

こういう事を並べることによって、何が必要かが分る。





よろしければ”応援ポチ”お願いします!


人気ブログランキングへ



効率よく段取りを  ◀ 前  次▶  セットアップ







[ 2013/11/06 21:20 ] システム構築 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaredeki717.blog.fc2.com/tb.php/3-9ae2e009