FC2ブログ






スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事前準備が必要 iStrageの対応にて



ストレージのDISKが一台縮退というトラブル
ストレージは、
NEC STORAGE E1-10ディスクアレイ装置(FC)
これは2Uのラックタイプ

縮退とはアレイ装置にて一台DISKが故障してしまったということで
アレイ装置なので一台故障しても他のDISKで運用は出来ます。

縮退してるかはランプ表示、または管理アプリケーションにて分かります。

さっそくDISKを持って対応しようとしたのですが

現地にてまずランプ表示確認

確かに一台DISKランプがオレンジ色にて縮退してます。

ここで、そのまま交換とはいかない。

管理アプリケーションにてDISK状態確認する事が大事です。

iStrageは通用、ブラウザから(IEなど)そのiStrageのIPアドレスを入力して
接続すると管理アプリケーションを使用出来ます。

ここで問題が…

ユーザー名、パスワードが分からない。

恥ずかしい話ですが、事前に準備で調べてなかった。
結局確認で電話を分かってそうな人にしたのですが
不明でした。

しかたなく、そのままDISKを抜いて交換…。

無事終わったのですが
事前に準備、そして運用管理はとても重要だと思いました。




グログランキング
よろしければ”応援ポチ”お願いします!


人気ブログランキングへ


HOMEへ







[ 2014/07/20 19:54 ] トラブル対応 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yaredeki717.blog.fc2.com/tb.php/36-1b7bd1de








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。